2025年9月から通い始めた、市立町田保育園の「0歳あつまれ!」。先日ついに、私と七夕ちゃんの最後の参加日を迎えました🎓
旦那の育休中もワンオペ中も、ずーっと毎月欠かさず通い続けて…なんと私たち、皆勤賞でした🎉
それでも続けて来てよかった、と思えることがたくさんありました!
「0歳あつまれ!」ってどんなイベント?
市立町田保育園が開催している未就園児向けのイベントで、0歳のお子さんと保護者が対象です。
詳細はこちら → 市立町田保育園「0歳あつまれ」公式ページ

タイムスケジュール
担当の先生によってやり方が少し違って、それがまた毎回違う発見があってよかったです😊
9ヶ月通って気づいたこと
ママ友との出会い
この保育園で知り合ったママ友さんは引越してしまったんですが、そんなに遠くないのでたまにランチに行ってます😊
保育園で会った時には、たまに赤ちゃんサミットを開催してました❣️↓


そのママ友さんから、まあち(地域の子育て支援センター)の情報や他の場所の話を聞いて、色んなところに行くようになりました。近所に住むママ友さんともここで一緒になって、お互いの家を行き来するまでになったり🙌
先生の変化と熱意
9月から担当してくれていたK先生が3月で担当終了。4月からは新しい体制になりました。先生の人数も1〜2人から3〜4人に増えてびっくり(笑)。この間は園長先生も顔を出してくださってご挨拶もできました♪
最後の日は、遊び担当として呼ばれた若い先生が色んな遊びを一生懸命準備してくれていて、その熱意がとっても嬉しかったです😊
何でもそうですが、より良くしようと頑張っている人を見ると、来てよかった!って素直に思えますよね。
…もう年ですかねww
ありがたや〜🙏
終了後はそのまま会場を使えたので、ボールプールで遊びました。中に入るのはまだちょっと怖がりますが、ボールは大好きな七夕ちゃんです😊


次は園庭開放へ!
市立町田保育園では、園庭開放も実施しています。砂場・すべり台・ジャングルジムなどで遊べますよ!
詳細はこちら → 園庭開放(市立町田保育園)公式ページ
先生いわく「うちの砂場は結構いいですよ〜👍」とのこと。定期的に土を掘り起こして管理しているそうで、安心して遊べそうです✨
早く七夕ちゃんを土に触れさせたい!!🙌
📌 この記事のまとめ
